セコスマ〜ちょっとセコなスマホライフ

セコスマ〜ちょっとセコなスマホライフ

経費を抑えたスマホライフを送るためのヒントを紹介します

楽天モバイルとのデュアルSIMでiPhoneの iMessage が使えない時にやるべきこと

f:id:kaznishi:20211229190420j:plain

先日、iPhoneユーザーにメッセージを送った時に、いつもは自分のメッセージの背景はブルーなのに、グリーンになっているのに気付きました。

iPhoneiPhoneのメッセージのやりとりは、iMessageというApple社が提供する無料のメッセージサービスが利用できます。

デュアルSIM(2つの電話番号)で利用している場合、それぞれの電話番号をアクティベートしておかないと、相手がiPhoneでも、iMessageではなく、有料のSMS/MMSになってしまうことが分かりました。

1メッセージあたり数円とはいえ費用がかかるのはもったいないものです。

設定をやり直して解決できましたので忘備録として記録しておきます。

同じような事象で困っている方の参考にもなればと思います。

 

 

私のスマホ環境

まずiMessageが使えない状態になっていた私のスマホの環境は、

こんな感じです。

IIJ mioの方の回線は、以前から使っている電話番号で、iMessageのアクティベーションは終わっていてふつうに使えていました。

楽天モバイルの電話番号で受信したメッセージへの返信をした時に今回の事象に気付きました。

 

楽天モバイルのメッセージサービス

当初、楽天モバイルでは、楽天Linkアプリを使えばSMSについても無料というプランでした。

それが、iPhoneでは2021年6月から送信が有料になってしまいました。(楽天Linkアプリ同士であれば無料は継続)

通話もSMSも楽天Linkアプリを使えば無料になるというのが魅力の一つだったので、少し残念です。

問題を解決して、当初の仕様に戻ることを願っています。

 

iMessageとは

iMessageはApple社の製品間で使えるメッセージサービスです。

iPhoneだけでなく、iPadiPod TouchMacともやりとりが可能です。

同じApple IDを使えば、複数のデバイスで同期することが可能な便利な機能です。

また、無料で使うことができます。(通信量は消費されます)

下の画面は、有料のSMSから設定を変更してiMessageが使えるようになった相手とのやりとりの様子です。

今回説明する方法で、最初グリーンだった吹き出しの背景がブルーの背景になっているのがわかると思います。

また、メッセージを入力する場所に「iMessage」と表示されます。(有料のSMSのときは「SMS/MMS」と表示されています)

f:id:kaznishi:20211219172612j:plain

 

グリーンのメッセージは有料のSMS/MMSで、加入しているキャリアの料金体系により有料となる場合があります。(楽天モバイルの場合、日本国内では3円(税込)/全角70文字、海外から日本への送信では100円(不課税)/全角70文字です。

もし、相手がiPhoneなのに、グリーンになっている時は、今回紹介する方法で設定をやり直してiMessageを有効にしてください。

なお、今回紹介する方法は、私がやってうまくいった方法であって、環境が違えばうまくいかない場合があるかもしれませんのであしからず。

 

楽天モバイルとのデュアルSIMでiMessageを有効にする方法

私がやった方法は次のとおりです。

Wi-Fiをオフにする
f:id:kaznishi:20211222054105j:plain
 
「my楽天モバイル」アプリで楽天モバイル回線に接続中であることを確認する(パートナー回線の場合は楽天モバイル回線に接続できるところへ移動する)
f:id:kaznishi:20211226185008j:plain

 

設定アプリのモバイルデータ通信で「楽天モバイル」を選択する(複数の回線の契約がある場合)
f:id:kaznishi:20211222054150j:plain

 

設定アプリのデフォルトの音声回線で「楽天モバイル」を選択する(複数の回線の契約がある場合)
f:id:kaznishi:20211222054811j:plain

 

設定アプリのメッセージで「iMessage」をオンにする(既にオンの場合は一度オフにして再度オンにします)
f:id:kaznishi:20211222054853j:plain

 

上記画面で「送受信」をタップし楽天モバイルの電話番号にチェックを入れる(既にチェックされている場合は一度外して再度チェックを入れます)

f:id:kaznishi:20211222055029j:plain

 

※ダメだったら上の4と5を何度かやり直してみてください

設定が終わったら、Wi-Fiをオンに戻しましょう。

 

まとめ|楽天モバイルとのデュアルSIMでiPhoneの iMessage が使えない時にやるべきこと

以上、楽天モバイルとのデュアルSIMでiPhoneのiMessageが使えない時にやるべきことの説明をしました。

繰り返すと、以下のとおりです。

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. my楽天モバイルアプリで楽天モバイル回線に接続中であることを確認する
  3. 設定アプリのモバイルデータ通信で「楽天モバイル」を選択する(複数の回線の契約がある場合)
  4. 設定アプリのデフォルトの音声回線で「楽天モバイル」を選択する(複数の回線の契約がある場合)
  5. 設定アプリのメッセージで「iMessage」をオンにする
  6. 設定アプリのメッセージで「送受信」をタップし楽天モバイルの電話番号にチェックを入れる

 

相手がiPhoneなのに、メッセージの背景がグリーンの時はこの記事を参考にして設定を確認してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。