セコスマ〜ちょっとセコなスマホライフ

セコスマ〜ちょっとセコなスマホライフ

経費を抑えたスマホライフを送るためのヒントを紹介します

スマホデビューに楽天モバイルをすすめる5つの理由

f:id:kaznishi:20211211205748j:image

ガラケーからスマホに変えるなどスマホデビューしようとする際に、携帯会社はどこにしようかと迷っている人も多いのではないかと思います。

以下の記事で、携帯会社、プランの選び方について紹介しました。

kaznblog.hatenablog.com

この記事で、楽天モバイルはおすすめと書きました。

今回は、約9か月楽天モバイルを使っている私が、おすすめの理由について説明します。

結論を先に言うと、おすすめする理由は次のとおりです。

  1. 最大約4ヶ月の無料期間に自分に最適なプランの見極めができる(※)
  2. 自分に合わないと思った時も手数料無料で他社に乗り換えられる
  3. スマホを安い値段で手に入れることができる
  4. 店舗での対面サポートを受けることができる
  5. 自社回線のため混雑時にもスピード低下があまりない

Update:2022/02/10

※無料お試し期間は2022年2月8日(火)午後11時59分に終了しました

以下で詳しく説明します。

 

 

楽天モバイルの特徴

上で触れた記事では、楽天モバイルの特徴として次のようなものがあると紹介しました。

  • 自社回線のため、混み合う時間帯も速度低下はあまり見られない
  • ワンプランでわかりやすい段階的価格設定(1GB未満は0円〜無制限に使っても税込3,278円)
  • アプリを使えば通話料無料
  • 店舗での対面サポートあり
  • 電波が届きにくいエリアがある(2021年11月時点)

これら以外にも、

など、魅力的な特徴があります。

 

スマホデビューに楽天モバイルをすすめる5つの理由

上で書いた楽天モバイルの特徴をふまえて、スマホデビューに楽天モバイルをすすめる理由について詳しく説明します。

 

最大約4ヶ月の無料期間に自分に最適なプランの見極めができる

f:id:kaznishi:20211211203446j:image

楽天モバイルでは初めて契約した回線に対して、プラン利用開始日から3カ月経過後の月末までが無料となります。

(詳しくはこちらを参照)

つまり、プラン開始日が2日の場合、約4ヶ月の無料期間があり、その間はどんなに使っても無料となります。

それまでスマートフォンを使ったことがなければ、スマートフォンでどんなことができるのか分からないし、いろいろな機能を使った時にどのくらいのデータ使用量になるのかも分からないと思います。

そこで、無料期間を利用して、どのような使い方をするとどのくらいのデータ量になるのかを確認し、無料期間が終わった時には、どのくらいの請求額になるのかをシミュレーションすることができます。

最大約4ヶ月で、十分なシミュレーションを行うことはできないかもしれませんが、ある程度の判断はできるのではないでしょうか。

 

Update:2022/02/10

※無料お試し期間は2022年2月8日(火)午後11時59分に終了しました

楽天モバイルは使用通信量に応じた料金体系となっており、数ヶ月使ってみて自分の使用通信量がどのくらいかを把握した後に、もっと安い通信会社があればそちらに乗り換えるということを考えてもいいと思います。

 

自分に合わないと思った時も手数料無料で他社に乗り換えられる

f:id:kaznishi:20211211205207j:image

「最大約4ヶ月」の無料期間に使ってみて

  • 前記のシミュレーションの結果、他社にもっといいプランがあることがわかった
  • 自分の活動地域では電波の状態が良くなかった

といったことが分かった場合でも、MNP手続きの費用、解約費用等の手数料は無料のため、費用の負担なく他社に乗り換えることが可能です。

手続きの手間はありますが、このような「お試し期間」のある携帯会社は他にあまりなく、とりあえず最初に選ぶには最適な携帯会社ではないかと思います。

 

スマホを安い値段で手に入れることができる

f:id:kaznishi:20211211213036j:image

キャンペーンなどで、iPhoneAndroid端末を安く購入することができます。

一部の機種では、ポイントにより実質無料となる機種もあり、スマホを買う必要がある人には、お得に手に入れることができます。

他社でも同じようなキャンペーンをやっていますが、欲しい機種があればプランのお得度も合わせると楽天モバイルはおすすめと言えます。

 

店舗での対面サポートを受けることができる

f:id:kaznishi:20211211212514j:image

スマホ代をできるだけ抑えたい場合、格安携帯会社では、ネットでの契約だけというところが多く、スマホが初めてという人にはハードルが高く感じると思います。

楽天モバイルは、「3大キャリア」に比べるとショップが少ないものの、次第に増えている感じがします。

契約の時や、何か困ったことがあったときに、対面でサポートが受けられるというのは、初心者にとっては心強い存在です。

 

自社回線のため混雑時にもスピード低下があまりない

f:id:kaznishi:20211211204738j:image

格安SIMの場合、通勤や昼休みなど多くの人がスマホを使う時間帯には回線のスピードが極端に遅くなって、動画はもちろん、ウェブサイトの更新にもイライラさせられることがあります。

一方で、自社回線を持つ楽天モバイルは、そんな時間帯でもスピードの低下はあまり見られません。

せっかくスマートフォンにしたのに、ネットを見るのにイライラするようでは残念です。

コスパに優れると言う点でもおすすめです。

 

まとめ:スマホデビューに楽天モバイルを薦める5つの理由

以上、スマホデビューに楽天モバイルを薦める5つの理由について説明しました。

再度繰り返すと、5つの理由は次のとおりです。

  1. 最大約4ヶ月の無料期間に自分に最適なプランの見極めができる
  2. 自分に合わないと思った時も手数料無料で他社に乗り換えられる
  3. スマホを安い値段で手に入れることができる
  4. 店舗での対面サポートを受けることができる
  5. 自社回線のため混雑時にもスピード低下があまりない

とりあえず楽天モバイルスマホデビューして、無料期間に自分のスマホスタイルを見極め、必要があれば自分のスタイルに適した携帯会社に乗り換えるなどして、スマホライフを楽しんでもらえればと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。